2010年6月21日月曜日

無農薬の酒米作り:田植え体験を行いました

室山農園有限会社と日登の郷では、19日(土)9時30分から、

「食の杜」入り口近くの田んぼで、田植え体験を行いました。




















当日雨を心配していましたが、梅雨も一休みで安心しました。

雨を見込んでキャンセルされた皆さん、惜しかったですね。

 除草剤を使わないために、紙マルチを敷いて後ずさりで手植えを行いましたが、

蛭(ヒル)がいるため、全員田植え靴をはき、足をとられながらの作業、お尻をつ

く人、手をつく人、遠くは東京、広島、益田から参加があって、19名で12時までで

作業を完了、楽しい半日を過ごしました。



お昼はかやぶきで、日登の郷の皆さんが作った、さくらごはん・豆ごはん・煮しめ・

味噌汁・数種類の漬物で昼食をたらふくいただき、来年もやろうね、稲刈りもして見

たい、と先を楽しみに解散。


















0 件のコメント:

コメントを投稿