2010年6月24日木曜日

笹巻き・田舎料理体験の状況

笹巻き・田舎料理体験イベント、大盛況でした。


かねてより募集していましたイベント参加申込が、定員30名のところ


37名の申し込みがありました。


 6月20日(日曜日)かわらぶきの家にスタッフ5名が9時に集合し準備開始


建具を外し20畳にシートを敷き、仁多米のもち米粉をボールに計量して分け


10時全員集合で開始しました。





 最初に会長から参加お礼と概略説明が行われ、団子作りからスタートし、


巻きに入るとスタッフが分かれて各グループを指導に回りました。





お年を召した皆さんは、経験があって三味線巻きの違うところだけを覚え、

若い皆さんは、初めての経験で時間がかかりましたが、12時には全員が


巻き終え、大鍋で茹でて完成。


さあ、お楽しみの昼食タイム、笹巻きを手に「かやぶき」まで散歩で移動


この日は22種類のバイキングとどぶろく、男性は早速 冷えたどぶろくに


「これはうまい、昔は隠れて飲んだものだが?懐かしい味だ」 女性はバ


イキングに向かい「これは何?どうしてあるの」スタッフへの質問が相次ぐ


笹巻きとどぶろくを家族へのお土産に迎えに来た車で、2時お帰り。


スタッフも2班動員し、笹巻きとバイキングに分かれての一日でクタクタ


でしたが、お客様のお礼に疲れも吹き飛び、また来てください。


来年もぜひ行いたいイベントとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿