2012年7月3日火曜日

佐藤忠吉氏の雲南市 名誉市民 顕彰昼食会が開催されました



雲南市誕生後、初の名誉市民となった木次乳業 相談役の佐藤忠吉氏
ホシザキ電機 会長の坂本精志氏 両名を顕彰する記念式典が、
7月1日(日)、JR木次駅前のチェリヴァホールにておこなわれました。

■島根日日新聞の記事

さらに同式典の後、佐藤忠吉氏の名誉市民 顕彰昼食会が
食の杜の「忠庵」と「かやぶき」にて催されました。

かやぶきでおなじみの「日登の郷料理くらぶ」が、
雲南市をはじめとする全国各地からお集まりになった
お客様達のために腕をふるい、日登の郷土料理を提供いたしました。

かやぶきに隣接する研修棟「忠庵」を主会場に、「かやぶき」で日頃ご好評をいただいている
焼きサバ寿司、桜ごはん、地元の野菜や山菜の煮しめ、天ぷらなどをお召し上がりいただきました。


《忠庵での宴席》



《かやぶきでの宴席》



研修棟「忠庵」は島根県産の木材をふんだんに使い、
明治時代の伝統的な奥出雲の屋根組を再現した風情ある建物です。

今年6月に完成したばかりで、屋内には爽やかな木の香りが漂っております。

さまざまなご集会、講演会、体験学習などにご利用いただけますので、ご相談くださいませ。


■忠庵の詳細について


■当日のお品書

・焼きサバ寿司 (焼きサバ入り五目ちらし)
・桜ごはん (八重桜の花弁入り)
・きゅうりの麹漬け (きゅうり・みょうが)
・煮しめ (筍・人参・椎茸・ふき・ぜんまい)
・焼きサバ (木次名物サバの素焼き・醤油)
・くんせい卵 (平地飼い鶏の卵・桜材いぶし)
・室山あえ (木次牛乳カッテージチーズあえ)
・紅白たまねぎの酢の物 (紅たまねぎ・白たまねぎ)  ※新メニュー
・高菜漬けの炒め物 (高菜漬け油炒め)
・天ぷら (かぼちゃ・くずの芽・ほおずきの葉)
・干し大根のナムル (干し大根・ニラ・ニンニク)
・ふきとわらびの辛子マヨネーズあえ
・揚げなすの味噌かけ (なす・ピーマン)     ※新メニュー
・おからサラダ (おから・きゅうり・たまねぎ)   ※新メニュー
・卵ロール (卵・梅肉・ほうれんそう)
・漬けなすの炒め煮 (なす漬け・ニンニク)


〈デザート〉
・とうふムース (とうふ・生クリーム・ゆず・ブルーベリー)  ※新メニュー
・梅ヨーグルト (木次牛乳・梅抽出エキス)           ※新メニュー


0 件のコメント:

コメントを投稿